PROJECT CASES
NEW PRODUCT DEVELOPMENT
商品・サービスの開発にあたって、
その鍵を握るのは新商品のポテンシャル評価です。
顕在需要および将来需要を測定し、商品の潜在力を評価します。
競合商品の特定、販売額、顧客像などをもとに、
開発計画策定に必要な競合商品の商品力、販売力などを分析します。
新商品の想定利用者が、新商品を試用した上で、
どの程度利用する意向があるのか、想定価格は受容されるか、
また、どのような便益を期待しているのか等を明らかにします。
商品内容や販売計画を決定する重要な指標として、
市場導入した場合の顧客層、既存市場への影響度、
年間販売高などを予測します。
商品特性、ターゲット特性、競合環境という条件下において、
自社のポジションを明確にし、マーケティング計画の基本的な
考え方となる開発コンセプトを提示します。
競合と自社のブランド力評価を踏まえ、
狙うべきターゲットの優先順位をご提示します。
年代、ライフスタイル、消費価値観など、商品戦略、
価格戦略を定めるために必要な作業です。
開発コンセプトを具現化するための商品戦略を策定します。
ターゲットイメージを設定し、タイプごとの商品利用状況を
提示します。
市場分析と顧客分析の基準、マーケティング計画の立て方について
一定の基準作りを行うとともに、その体制構築と意識の共有化を行い、
開発業務がスムーズに行われるように支援します。
発売後初年度の目標、3年後の目標、そして将来のビジョンを提示します。
販売額、イメージ評価、満足度などの目標値を掲げ、
特定市場内でのマーケティングゴールを 関係者で共有できるようにします。
商品戦略、価格戦略、販売戦略、プロモーション戦略に基づいて、
関係者の情報共有化と外部協力会社への
ディレクション業務を支援します。
マーケティング部門との定期的な会議により、
進捗評価のためのデータ分析、アクションプランの作成を支援します。
同時に、コンサルタントが関係者への適切な情報のフィードバックを
行い、当初計画の修正作業を支援します。