PROJECT CASES
COMMERCIAL FACILITY
DEVELOPMENT
大型商業施設の運営における最大の課題は集客力です。
当該施設の商圏、商品および提供サービス別の
顧客特性を明らかにし、集客力とポテンシャルを評価します。
競合の施設規模、利用者数、客単価等のデータをもとに、
当該施設の運営計画策定に必要な競合施設の集客力、
販売力を分析します。
集客力評価と競合分析に加えて重要な作業で、
利用者が当該施設に期待すること、
エリア内に不足する商品やサービスのニーズを明らかにします。
当該施設における新規テナントおよび
新規サービスの需要度を把握するとともに、事業展開した場合の商圏、
年間利用者数、売上を予測します。
立地特性、ターゲット特性、競合環境という条件下において、
当該施設のポジションを明確にし、
運営計画の基本的な考え方となる運営コンセプトを提示します。
競合の集客力と自社のブランド特性を踏まえ、
エリア、年代、消費特性など、MDやテナント構成、
獲得すべきターゲットの優先順位をご提示します。
広告計画を定めるために必要な作業です。
事業コンセプトを具現化するにふさわしいMDの方向性や
候補を探ります。ターゲットイメージをペルソナ分析という方法で
分類し、タイプごとのMDニーズをビジュアルで提示します。
ターゲット層、運営コンセプトにふさわしい広告・
プロモーションのあり方を探ります。集客力アップ、
市場での当該施設のポジションを確立するために必要な作業です。
リニューアルの時期と内容、
そして当該施設の10年後の将来のビジョンを提示します。
社会動向、都市計画、生活者の価値観変化を予測し、
事業のゴールを関係者で共有できるようにします。
顧客分析と売上分析の基準、販促計画の立て方について
一定の基準作りを行うとともに、その体制構築と意識の共有化を行い、
年間の運営がスムーズに行われるように支援します。
施設全体の広報および広告の基本方針、効率的な媒体選択方法を
提示するとともに、テナントとの関係づくり及び経営指導を支援します。
運営管理部門との定期的な会議により、進捗判断のデータ作成、
アクションプランの作成を支援します。
同時に、コンサルタントが関係者への適切な情報のフィードバックを
行い、将来ビジョンに向けた各種作業を支援します。