ジーコムでは、このたび60代男女の消費・ライフスタイルを分析しました。従来のシニアとは異なる新しい価値観を持ったシニア(=「シン・シニア」)についてご紹介します。

【ネットの利用状況】

〇シン・シニアが利用しているSNS上位は、
1位「YouTube」 51.4%
2位「LINE」 50.7%
3位「Facebook」31.1%
「Facebook」の利用率は各年代でシン・シニアが最も高い。

〇シン・シニアの6割が月に1回以上ネットショッピングを利用。

【健康関心度】

〇シン・シニアの健康関心度は6割
適度な運動や食事などの健康管理実践率は6割
多少高くても健康に配慮した商品を選択する割合は4割強

○健康関心度は40代や50代と大差ないが、
実際に行動している割合はシン・シニアで高い。