【朝食頻度】

〇朝食を毎日食べる割合は75%、週1回以上食べる割合は92%で、回数にすると月間25回。
内訳は内食(自宅調理)が21回、中食(店舗で購入)が4回となっており、外食は1回未満。
60代以上は他の年代に比べて、朝食自体および内食の回数が多い。

【朝食で意識していること/できていないこと】

〇朝食で意識していること/できていないこと

 1位:「準備が簡単」68.7%/「栄養バランスが良い」39.2%
 2位:「短時間で食べ終わる」54.7%/「品数が多い」36.5%
 3位:「洗い物や片付けがラク」49.3%/「旬の食材・料理を取り入れる」34.2%

 朝食でできていないことでは、60代以上で「珍しさ」「非日常感」の割合が高い。

【朝食の外食ニーズ】

〇朝食時の外食利用店舗上位は「コーヒー専門店・喫茶店・カフェ」「パン・ベーカリー」「ファストフード」。
今後利用してみたい店舗では、「ホテルのレストラン」「和食」の割合が高まっている。

〇朝食時の外食重視点は、「手頃な価格」が66.5%と突出。
「ゆっくり過ごせる」「自宅では作らない・食べないメニュー」「一人で利用しやすい」の割合も高い。
60代以上では、朝食で意識していることと同様に「リラックス」の割合が高い。